「ミッション構築」セミナー参加者の声

●本日はありがとうございました。ミッションを構築するプロセスは非常に参考になりました。お客様もスタッフも幸せに自由に生きることができる環境を作っていくために、やるべきことが自分自身の中で整理することができました。「従業員の成長(自己実現)を心から望み応援しているか」企業は経営者だけのものではありません。特に今の時代は、田畑さんもおっしゃっておられたように「感動」が大切なキーワードになると思います。働くスタッフが感動していける企業環境をつくっていくことが大切だと思いますし、これからの時代の重要なポイントになると感じました。(T.S様)
●give & more given の精神=プレゼント戦略=返報性の原理は、心理学が好きなので面白かったです。気づいたことは、「明確なミッションは、人を主体的に動かす」ということです。「ミッション」個人も自分という会社を運営していると思います。なので、自分自身の「ミッション」は、何度もブラッシュアップしながら追及していきたいと思います。ミッションがクリアーになると行動に自信が持てると思います。本日はどうもありがとうございました。(K.S様)
●貴重なお話ありがとうございました。田畑さんの愛のこもった仕事にとても感動しました!また、田畑さんの考え方、原理原則は私も共感できるところがほとんどで、もっと話を聞きたいと思ったほどです。私は今、何とかしたいと思っている問題があるのですが、田畑さんのお陰で気づきを与えていただきました。これも原理原則ですかね。ありがとうございました。田畑さんの考え行動が、色んな人にふれて、すべてがよくなりますように!内から外へ。どう好かれるか。楽しさ。(M.N様)
●具体的なプロセスを伺うことができ、とてもためになりました。本当の意味での顧客満足を得るということの大切さを感じました。また、価値の考え方においても、価値を生み出す「脳みそ」が必要なのだと深く感じました。ミッション、ファンを増やすこと。自分の価値もこれによっていくらでも伸ばせると思いました。(S.N様)
●当社も先日、経営理念を6つのテーマを一つずつ、つぶしていくことで(考えていくことで)、作り上げたのですが、その理念を社員へいかに浸透させるかの具体的方法・考え方を学ばせていただきました。お客様の不快に焦点をあてる。(K.N様)
●実際の事例を交えて説明していただけたので、理解、納得しやすかった。今後仕事を進めていく上で、大変参考になると思います。また、仕事をしていく上だけでなく、自分に対しても使える考え方だと思いました。顧客に感動を与えるという言葉です。(K.T様)
●「ミッション」が大切なのは感じてはいたが、何で大切なのか、具体的に説明することはできなかった。今回、田畑さんの話で「ミッション」の形が見えてきた気がします。自分の言葉で表せるように、少し考えてみたいです。社員・スタッフにメリットを感じるようにする事がやる気・能力を高めるコツである。(T.T様)
●普段、漠然と考えていることが理論と事例の裏付けで説明いただけたので、よく理解できた。今のお話はすぐに今の仕事に活かすことができると思う。目標ではなく、目的を目指すことの重要性、およびその効果。(K.K様)
●ミッションの共有により、店全体がレベルアップすること。お客様のお役に立ちたいという強い信念があるか?従業員の成長を心から望み応援しているか?(M.I様)
●事例をもとにお話されているので、大変分かりやすく、自分の中にすんなり田畑さんの言葉が入ってきて良かった。夢は?と聞いて答えられない人でも、潜在的に何か持っている。それを引き出してあげる質問をすることが大事というのが印象に残った。(J.N様)
●理念が現実に与える効果が、頭の中で具体化した。サービスを売ろうとすれば情報収集を積極的に行う。想いを相手に伝えることの効果。(Y.T様)
●具体的な事例が体験できたこと。大変分かりやすい内容でした。ミッションの大切さを改めて考えさせられました。感動を与え続けるには、価値を追求し続けること。(S.T様)
●感動という誰もが経験のあるものをネタに非常に分かりやすく共感を得ました。誰よりも感動しているのは田畑さん本人かと!理念は額に入れるものではなく、心に飾るもの!(H.T様)
●時間を短く感じ、分かりやすかった。目標。目的。返報性。(Y.S様)
●忘れていたごく当たり前のことを、もう一度よく見直して、ごく自然な姿になって、お客さんに接していく事が問題を解決する近道であると思いました。ミッション、想いを伝えること。これが感動につながることであるということ(再認識できた)。(Y.O様)
●明確に目的の設定はしていなかったので、今後のため、すごくいいお話をお聞きしました。目的設定をする。(T.I様)
●ミッションづくりを今まさにしているところなので、参考になりました。下手でも気持ちを込めれば伝わる。(D.N様)
●改めて自分が仕事をする目的というものを確認させていただきました。ありがとうございました。(Y.I様)
●プロセスが大切であることを改めて感じた。やりたいと思わせることが大切。引き出すことの難しさ。(K.S様)
●今日学んだミッション構築法を、まずは自分のミッションの構築に使ってみたい。目的と目標。(K.A様)
●すごく熱くお話をしていただいたところが良かった。想いを伝える。(Y.K様)
●田畑さんの話は、実例が多く非常に参考になった。想いを伝える。(T.N様)
●理念と目標と戦略の考え方が面白い。価値。(M.K様)
●人的資源管理のナイーブさに悩んでいたので、参考になりました。「熱血」って感じでした。自身を振り返るチャンスでした!ミッション構築をスタッフと一緒にやることにより、スタッフの言動に変化が見られる。(O様)
●今日のテーマによって、自分が思っていた事に確信が持てました。これから、本物の自分の理念をたてて、心に刻み込んで行動して、成長してゆきたいです。「理念」という言葉が心に刻み込まれました。考え方を変えることにより、人生の質が上がる気がします。(M.A様)
●貴重なお話をありがとうございました。今日のお話を聞いて、これからは自分をもう一度、見直して頑張りたいと思います。また、機会があれば来たいので、よろしくお願いします。(M.K様)
●自分自身の生き方、考え方を構築する上で非常に参考になると感じました。目的→追求するもの。目標→達成するもの。 Mission→使命。(Y.A様)
●考え方のフローが非常に合理的。シーズの引き出しが非常に上手いと感じました。知らず知らずに実践していたが、それを意識できることが、今回の大きな発見だと思う。コンサルという仕事も困っているから相談される。相談している側にも理論は通じやすいかも。講演で惜しみなく伝えることが最大の営業になってますね。困った人がいれば紹介しようと思わせるパワーがありました。トップの強い気持ちが大きな波紋となる。信頼には時間がかかる。返報性の原理。ミッションの共有化。心で差別化。習慣化させていく。(K.A様)
●小手先のテクニックではなく、本質のコンサルティングを田畑さんがされていることがよく分かりました。考え方を確立すれば、するべきことが決まってくることをよく分かりました。感動を与え続けることは、価値を追及し続けること!(M.O様)
・・・などなど。

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