田畑 博継 Hirotsugu Tabata

美容サロン(美容室・エステなど)経営コンサルタント 田畑博継(たばた ひろつぐ)美容サロン経営コンサルタント/感動マーケッター
有限会社ヒューマンサポート 代表取締役

1966年1月、大阪府生まれ。大阪工業大学(経営工学科)卒業後、リクルートグループ(旧、大阪リクルート企画)にて就職情報誌の企画営業に約6年間従事したあと、1995年1月(28歳)、独立・起業。
現在は、自らが提唱する「感動マーケティング®」の理論と実践術を用いて、「お客様から圧倒的に支持され続けるサロンづくり」をテーマに、全国各地で熱血セミナーおよびコンサルティングを実施。多くの繁盛サロンを創出している。
著書に、Amazon「美容室 経営」部門ベストセラー『あなたの「想い」を「儲け」に変える!(理美容教育出版)』『繁盛サロンの舞台裏!―「儲け」は設計できる(サロンニューズマガジン)』がある。


理念・ミッション

情熱・創造・行動をすべての企業活動の基本姿勢として、「感動マーケティング®」の理論を広く伝え、多くの人に感動と豊かさをもたらすと共に、その実践を支援し、お客様の商売繁盛を実現する。

コンサルティングポリシー・スタイル

徹底した「現場主義」。コウシャクより実践。そして何より、具体的な成果と成長をもたらすこと。

経歴

1966年1月27日、大阪府阪南市生まれ。岸和田市在住。
上宮高校から大阪工業大学(経営工学科)を経て、1989年4月、リクルートグループ(旧、株式会社大阪リクルート企画)に入社。就職情報誌の企画営業に5年9か月従事する。
1995年1月、28歳で独立・起業。家庭教師派遣業としてヒューマンサポートを創業。
その後、業績低迷期には深夜バイトをしながら事業の継続に努める。そんな中、1998年11月、自らが企画・開発した理美容サロン向け業務管理ソフトの販売を新規事業として開始する。オーダーメイドでサロン独自のシステム構築を提案。また、低価格化を実現。従来にない販売スタイル、ソフトの機能性が大いに受け入れられ導入サロンを次々と増やしていく。
2000年3月27日、有限会社ヒューマンサポートを設立。
同年12月、現所在地に事務所を拡張移転。
その後、サロンの経営者との交流を深めていく過程で経営相談が相次ぎ、2001年2月よりコンサルティング事業を開始することとなる。
2006年4月より、全国の美容サロンを対象とした会員制コンサルティングサービス「感動マーケティング研究会」を主宰。
2011年度より、ヴェールルージュ美容専門学校の非常勤講師に就任。
現在は、美容サロンの経営支援のほか、今後の美容業界において、真に活躍できるコンサルタントの養成に注力している。

著書

*『あなたの「想い」を「儲け」に変える!』(理美容教育出版)
*『繁盛サロンの舞台裏!―「儲け」は設計できる』(サロンニューズマガジン)

連載実績

*『繁盛サロン経営者に、直撃インタビュー!』(全国理美容新聞 2006年4月~2008年10月)
*『あなたの「想い」を「儲け」に変える!』(サロンオーナー 2006年3月号~8月号)
*『頑張れ!スタッフ~目標達成の軌跡』(全国理美容新聞 2005年4月~2006年3月)
*『感動マーケティングで地域ダントツ繁盛店を創る!』(全国理美容新聞 2004年4月~2005年3月)

取材・メディア出演など実績

*『中日友好の架け橋を構築するために・・・ 日本“美のテーマ”インタビューシリーズ 』(中日新報 2017年11月1日)
*『理美容あんしん経営相談所!by(同)理美容研修機構』(ウメダFM 2016年3月16日)
*『繁盛サロンスペシャル対談/(株)坪内美容院 坪内能莉子氏』(全国理美容新聞 2011年9月7日・14日・21日:3連載)
*『対談 繁盛サロンの舞台裏 ― 田畑氏のセミナーから売上げV字回復/ゆい美容室 井上俊也・信子氏』(全国理美容新聞 2011年7月11日暑中特別号)
*『あるサロンの成功事例~スタッフ8人、一人当たりの生産性100万円クリア』(全国理美容新聞 2010年5月19日)
*『“専門化”と“ファン化”で今を乗り切れ!~閉塞感を打破する具体的施策とは~』(全国理美容新聞 2009年7月15日暑中特別号)
*『儲かるアイデア これでどやろ』(アントレ 2001年9月号)
*『新世紀に駆ける創業者』(大阪新聞 2001年8月9日)
*『美容院の顧客管理』(日経産業新聞 2001年3月30日)

 

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